今年の夏は嫁と浴衣(きもの)を着るぞ。

前から興味があったんだけど、いつか着物を着て外に出かけようと考えていたんだよね。

ただ、着物っていろんな種類があって、何を着ればいいのかわからないし、着るためには、何が必要なのかという超基本的なことから何も分からないレベル。

そんな状態なんで、なんとか自分でいろいろ調べてみると、分かりやすいサイトがいくつか見つかった。

呉服屋なんかのサイトだと詳しく書いてあるんだけど、詳しすぎて、専門用語が多くて意味がわからない。

でも、1つだけすっごく分かりやすく説明してくれているサイトを発見した。

京都で着物屋さんをやっている若旦那が書いているブログらしいんだけど、素人でも分かりやすいように、丁寧に着物の基本を解説してくれている。

専門用語が出てきて、意味がわからないなぁと思ったら、すぐにこっちの気持ちを読み取っているかのように、その専門用語の解説もしてくれているんだよね。

女性の着物の解説が多いけど、嫁さんにも見せたら、気に入ってブックマークしといてって言われたから、とりあえずブックマークしておいた。

ほとんど毎日更新されているから、毎日読んでいると本当に勉強になるよ。

さすが、着物屋さんの若旦那って感じです。

若いのに男性で着物に詳しいなんて素敵ですよね。

自分もカッコ良く着物を着こなせるようになりたいと思います。

ちなみに、その京都の着物屋の若旦那のブログはこちらですよ。

京都着物巡り